【呪術廻戦】漫画 第10話! 今からでも最新話に間に合う?いまさら人に聞けない「あらすじ」&「ネタバレ」を解説!

呪術廻戦 第10話

この記事では、2018年に『週刊少年ジャンプ』14号から連載を開始した、
『呪術廻戦』の第10話「雨後」について、あらすじやネタバレについて解説しています!

2020年からアニメも開始し、様々なグッズ展開もされて超人気作品となった『呪術廻戦』ですが、意外と「原作はまだ読んでいない」「アニメの続きを知りたいけどどんな話か分からない」という方が多い様子。

  • 『呪術廻戦』って気になるけどどんな話か分からないから知りたい人
  • 『呪術廻戦』のアニメから入って漫画が気になっている人
  • ジャンプ本誌などで途中から読んだので『呪術廻戦』の第1話からちゃんと知りたい人
ユウくん
ユウくん

オタク★コレクションではそんなあなたのために!

今からでもジャンプ本誌の最新話に追いつけるように用語の解説やネタバレも含めて第1話から順番に解説しています!
この記事はその第10話「雨後」についての解説ですよー

漫画サイトなどで「1巻(7話まで)」は履修済みという方は、8話からの解説をご覧くださいね!

ミーちゃん
ミーちゃん

目次の最期に各話へのリンク集を用意してるから、アニメの続きが気になる人アニメで分からなかったところがあった人は、気になったお話から解説を読んでみてね!

『呪術廻戦』とは?

『呪術廻戦』は、作者:芥見下下あくたみげげ先生により2018年から『週刊少年ジャンプ』で開始、
2021年9月時点で第159話まで連載、コミックス16巻まで発売されている少年漫画です。

アニメも1期第1クールが2020年10月第2クールが2021年1月より放映されていて、
アニメ1期全24話で原作8巻63話までの内容が描かれています。

『呪術廻戦』を簡単にまとめると?
人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を「呪術」を用いて祓う「呪術師」たちの闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画

星月ヨル
星月ヨル
「簡単なまとめ」の時点で『呪術廻戦』の用語がいっぱいなので、これも解説していきますね!
リンクを押すと解説部分に飛びますよー

2021年12月24日には、『呪術廻戦』の前日譚ぜんじつたんにあたる『劇場版 呪術廻戦0』(原作:『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』)も決まっており、呪術廻戦ワールドはまだまだ広がりを見せてくれます!

ユウくん
ユウくん
劇場版がこの冬に公開されますので、それまでのこの期間に全話履修して「原作(漫画)」「劇場版」「アニメ(2期)」をもっと楽しめるようにしてくださいね!
漫画を未読の方は、下のリンクから全巻無料で読む方法を公開していますので、チェックして下さいね♪


『呪術廻戦』第10話「雨後」のあらすじ

ここからは、漫画『呪術廻戦』第話のあらすじをネタバレ含めて解説していきますね。

『呪術廻戦』漫画 第10話のあらすじ

星月ヨル
星月ヨル

『呪術廻戦』の第10話は、「虎杖君死亡後のそれぞれ」についてのお話でした!
第10話から第18話までは「虎杖死亡後 編」に入り、英集少年院で虎杖君が死亡した後の呪術界の動向が語られる場面になっていますよー

ミーちゃん
ミーちゃん

冒頭と最後には、黒幕感全開で話す男の姿があったり、物語が動き出した感が強いお話だったね。
……主人公、死んじゃったんだけどね。

ユウくん
ユウくん

そして、残された伏黒君と野薔薇の2人は虎杖君の死を受けて、京都姉妹校交流会に向けて修行編開始……といった展開でしたね。

『呪術廻戦』第10話「雨後」のネタバレ

ユウくん
ユウくん

ここからのあらすじは読みやすさを考え、記事の書き方を少し変えています。
できるだけ漫画の雰囲気や疾走感を感じられるように書いていますが、漫画そのものが気になった方は、是非原作のコミックスも読んでくださいね!

ミーちゃん
ミーちゃん

かつてあった「漫画村」みたいな違法なサービスは絶対ダメ!
だけど、やり方によっては全巻無料で読む方法もあるよ!
「知らなかった!」って人は、こっちも合わせてチェックしてね!



動き出す思惑

わざわざ貴重な指1本使ってまで 確かめる必要があったかね」

 ――新宿歌舞伎町。
 多数の往来が交差する昼の靖国通りを、4つの影が渡っていた。

宿儺の実力
中途半端な当て馬じゃ意味ないからね
 それなりに収穫はあったさ

フンッ 言い訳でないことを祈るぞ

 その一行は一言に――異質。
 一人は男。大きなピアスを両耳に。額には多数の縫い痕が痛々しく。
 袈裟けさ姿だが、散切りに伸ばした長髪を後ろに流している。
 姿だけを見れば不良僧侶か、破戒僧のようだった。

 しかし、同行する残りは、異形。
 僧侶姿の男に話しかけたのは、顔の中央に目が一つ。
 耳にはコルクの様な栓が刺さった異形の存在だった。
 頭に髪はなく頂点は活火山のようにグツグツと煮え立っている。

 並び立つ残りも明らかに人ではない。
 ずんぐりとした体躯に、口元らしき場所には多数の触手が生えたモノ。
 見るからに屈強ながっしりとした体躯は人に近しくも、両目のあるべき位置から樹木が生えたモノ。

 ずんぐりとした体躯の方は「ぶふぅー ぶぅー」と鳴いており、
 屈強な体躯の方は、

■■■■■
貴様は喋るでない!! 何を言ってるか分からんのに内容は頭に流れてきて気色悪いのだ!!
 人間の言葉以外の何かを話すため聞き取れないが、何を言いたいのかだけは伝わるという存在のようだった。火山頭はそれが不快か。小さくボンッと噴火していた。

 歩くことしばし。
 一行はファミリーレストランに入店する。
 店員が駆け寄り、言う。

いらっしゃいませ 一名様のご案内でよろしいですか?
 僧侶姿は応える。

はい一名・・です
 僧侶姿の男以外は見えてはいない。

 呪いは、一般人には見えないが故に。

怒れる五条

  ――東京都立 呪術高等専門学校
  その一室。無機質な医療用具が並ぶ部屋に、不機嫌さを隠さない声が響いた。

わざとでしょ
と仰いますと
 不機嫌そうに頭を掻く、声の主は五条だ。
 詰められるように対面する伊地知は内心ビクビクしていた。

特級相手 しかも生死不明の5人救助に一年派遣はあり得ない
  五条は断言する。

 五条は、無理を通して虎杖の秘匿死刑に執行猶予を付けた。
 全ての宿儺の指を喰わせてから死刑を執行するという、実質無期限の猶予だ。
 それを面白く思わない上の人間が、五条不在の間に出現した特級呪霊を利用した。
 虎杖を体よく始末したのだろう――

他の2人が死んでも僕に嫌がらせが出来て一石二鳥とか思ってんじゃない?
いや しかし 派遣が決まった時点では本当に特級に成るとは……

 ――ああ、もう

犯人探しも面倒だ
 上の連中 全員殺してしまおうか

 空気が凍る。
 五条は、本気だった。

珍しく感情的だな

 凍てついた場を解いたのは、この場に呼ばれた最後の一人。
 少し気だるげに、彼女は言う。

随分とお気に入りだったんだな彼
僕はいつだって生徒想いのナイスガイさ
 ――呪術高専 医師、家入硝子いえいりしょうこ
 五条たちの同僚だ。

あまり伊地知をイジメるな 私たちと上の間で苦労してるんだ
もっと言って……
男の苦労なんて興味ねーっつーの
そうか
もっと言って!!
 伊地知も二人と同僚のはずではあるが、扱いの差は推して知るべし。
 そこは彼の気質の問題か。涙吹けよ伊地知さん。

で コレが
 そうして、家入は本題に入る。
 彼女が呼ばれた、理由。

宿儺の器か 好きに解剖バラしていいよね
 ――虎杖の検死だ。

役立てろよ
役立てるよ 誰に言ってんの

 虎杖の死を無駄にすることは許さない。
 言外に凄む五条に、家入は微塵みじんも揺るがなかった。

虎杖の死、交流会に向けて

長生きしろよって…… 自分が死んでりゃ世話ないわよ
 ――呪術高専の一角。
 神社を模した拝殿前の階段に、釘崎と伏黒が並んでいた。

……アンタ 仲間が死ぬの初めて?
同級生タメは初めてだ
 英集少年院での一件で、虎杖が死んだ翌日だ。

ふーん その割に平気そうね
……オマエもな
当然でしょ 会って2週間やそこらよ
 釘崎の口調は軽い。
 ……それはわざとらしいほどで。

そんな男が死んで泣き喚く程 チョロい女じゃないのよ
 なら、その歯を食いしばった表情は何なんだろうな。
 敢えて口にするような無粋はしなかった。

暑いな
……そうね 夏服はまだかしら
 熱を帯びた風が、二人を包んでいた。

なんだ いつにも増して辛気臭いな 恵
 沈鬱な空気を裂いて、声がかかった。
 女の声だ。

通夜つやかよ」
 時化しけた顔してんじゃねえよ、とでも言いたげに男勝りの口調で話す彼女は、高専の制服を着こんでいて、

禪院ぜんいん先輩
私を苗字みょうじで呼ぶんじゃ――
 禪院と呼ばれた彼女の背後から、さらに声が掛かる。
 それは彼女を呼び止める声で、

真希 真希!!
 まじで死んでるんですよ 昨日!! 一年坊が1人!!

おかか!!
 背後、大樹に隠れるようにパンダがいた。
 パンダが2足歩行で喋っていた。
 一緒にいる青年はおにぎりの具を叫んでいる。

は や く 言 え や
 これじゃ私が血も涙もねぇ鬼みてぇだろ!!

実際そんな感じだぞ!?
ツナマヨ
 先ほどまであった沈鬱な空気はどこにいったのか。
 突然現れた男女+パンダによって、空気が変わったのは間違いない。

何あの人(?)達
二年の先輩
 釘崎と伏黒を余所よそにギャーギャー騒ぐ姿に、2人は半眼。
 面識のある伏黒が釘崎に、なおも騒いでいるそれぞれを紹介する。

 呪術高専 二年、禪院真希ぜんいんまき
 呪具の扱いなら学生一だ、と伏黒が評価する女性。
 「甘やかすだけが優しさかね」と言葉は厳しいが、血も涙もない訳ではないのは表情を見ればわかる。

 呪術高専 同じく二年、狗巻棘いぬまきとげ
 呪言という術式を用いる呪術師で、語彙はおにぎりの具のみ。
 今は「すじこ」と発言していた。

 最期に呪術高専 同じく二年、パンダ
 パンダ先輩だ。
 「でも憂太といるときは少し丸くなるよな~」などと流暢りゅうちょうに話している。

あと一人 乙骨おっこつ先輩って唯一手放しで尊敬できる人がいるが
 今 海外

アンタ パンダをパンダで済ませるつもりか
 二年生は全員で4名。
 結局パンダについてはパンダ以上の説明はなかった。

いやースマンな 喪中に
 手を合わせ「許して」と眉を寄せるパンダ先輩。
 一番非常識な存在だが、一番話せる存在は言う。

だがオマエ達に”京都姉妹校交流会きょうとしまいこうこうりゅうかい”に出てほしくてな
京都姉妹校交流会ぃ?
京都にあるもう一校の高専との交流会だ
 一年の2人はそれぞれ対照的な反応を返した。
 釘崎は知らぬがゆえに。伏黒は知るがゆえに「でも二 三年メインのイベントですよね?」と。
 真希は頷き、「その三年のボンクラが停学中なんだ 人数が足んねぇだから オマエら出ろ」と言う。

交流会って何するの? スマブラ?
なら3人でやるわ
 パンダはツッコミもできる。実のところ二年で一番コミュニケーション力が高いのはパンダだろう。
 パンダの説明してくれた姉妹校交流会の概略はこうだ。

 東京校、京都校
 それぞれの学長が提案した勝負方法を1日ずつ、2日間かけて行う。
 とはいえそれは建前で、例年初日は団体戦。2日目が個人戦と決まっているのだ、と。
 狗巻の補足は「しゃけ」だった。

個人戦 団体戦って…… 戦うの!? 呪術師同士で!?
あぁ 殺す以外なら何してもいい呪術合戦だ
逆に殺されないようミッチリしごいてやるぞ
 釘崎の疑問に好戦的に真希は笑い、パンダは後輩の育成に乗り気だ。
 姉妹校交流会にかける意気込みがにじんでいる。

 その姿に、釘崎は疑問を持った。

……ん? っていうかそんな暇あんの?
 人手不足なんでしょ? 呪術師は

今はな
 い~い質問ですね、とパンダは釘崎の問いに答える。
 初夏は呪術師にとっての繁忙期なのだ、と。

冬の終わりから春までの人間の陰気が初夏にドカッと呪いとなって現れる
 秋の終わりから2月、冬季憂鬱。3月、自律神経の乱れ。4月、環境の変化。そして5月、五月病。
 呪いは人の負の感情より生じるため、この時期は忙しいのだという。

年中忙しいって時もあるが ボチボチ落ち着いてくると思うぜ
へぇ~~
で やるだろ?
 仲間が死んだんだもんな

「「やる」」
 誘う真希の言葉に、即答。1年2人の言葉は綺麗に重なった。

私は)(俺は
強くなるんだ そのためならなんだって
 言葉にはせずとも、二人とも思うのは同じことだった。
 2人は無力感にいつまでも浸っているような惰弱では、ない。

でもしごきも交流会も 意味ないと思ったら即やめるから
同じく
 そこにはいつもの2人がいた。

ハッ
まあこん位生意気なまいきな方がやり甲斐かいあるわな
おかか
 勝気な言葉を受けて、2年の三人も笑うのだった。

意志持つ呪いとその思惑

 新宿歌舞伎町。
 ファミリーレストランの一角で僧侶姿の男は言う。

つまり君たちのボスは 今の人間と呪いの立場を逆転させたいと
 そういうわけだね?

少し 違う
 対面の火山頭――呪霊は言う。

人間は嘘でできている 表に出る正の感情や行動には必ず裏がある
 だが負の感情 憎悪や殺意などは偽りのない真実だ

 ならば、と火山頭の呪霊は言う。

そこから生まれ落ちた我々呪いこそ 真に純粋な本当・・の”人間”なのだ
 ならばこそ「偽物は消えてしかるるべき」だと、そう主張する。

……現状 消されるのは君達だ
だから貴様に聞いているのだ 我々はどうすれば呪術師に勝てる?
 火山頭の問いに、袈裟姿の男は指を2本立てる。

戦争の前に2つ 条件を満たせば勝てるよ

 条件は2つ。
 1つ、五条悟を戦闘不能にし、
 2つ、両面宿儺・虎杖悠仁を仲間に引き込む
 それが出来れば、呪霊が呪術師に勝てると袈裟姿の男は断言する。

死んだのであろう? 虎杖というガキは
さぁ どうかな
 盤面を読む棋手の如く、先を見据えた袈裟姿の男は。
 薄く、口角を釣り上げた。

 そして、くらく。血と頭蓋ずがいうずたかく積まれた空間にて。
 頭蓋の玉座から王は眼下を睥睨へいげいし、

許可なく見上げるな 不愉快だ小僧
なら降りてこい 見下みくだしてやっからよ

 虎杖は青筋を立てて、宿儺を見上げていた。
 


ユウくん
ユウくん

虎杖の死を受けて、それぞれが動き出す。
残された伏黒・釘崎は強くなるため京都姉妹校交流会に向けて照準を合わせ、呪いは呪術師に打ち勝つため暗躍を始める!

……といったところで第10話は終了でした!
いかがでしたでしょうか?

星月ヨル
星月ヨル

第10話は「呪胎戴天編」から移り、「虎杖死亡後 編」の開幕のお話でしたね。
黒幕っぽい存在の登場、新しく京都姉妹校交流会というイベントについての提示……と、これからの話の広がりを見せるための繋ぎ会としての側面が強いお話でしたねー

ミーちゃん
ミーちゃん

んで、最後に2コマだけだけど、虎杖君が元気に(青筋立てて)宿儺といる姿が描かれてるんだよねー
おや、これは……まだ死んでない? 仮死的な? ん、でも心臓抜かれてポイされてたよね……?

『呪術廻戦』第10話「雨後」の解説

ユウくん
ユウくん

第10話を端的に解説すると、「呪胎戴天編のリザルト、新章への移行回」でしたね。
呪術師側・呪い側双方、何を目標ターゲットに行動を開始するのか読者に提示するようなお話になっていました。

星月ヨル
星月ヨル

そんな中、いきなり出てきてきちんと解説されるのがすっごい先になる用語も登場していましたので、第11話以降をストレスなく読めるようにいくつか用語を解説していきますねー♪

用語解説①「京都姉妹校交流会」

『呪術廻戦』における「京都姉妹校交流会」とは?

  • 日本に2校しかない呪術教育機関の、もう1校である京都校との交流会のこと
    ※「京都で」交流会ではなく、「京都の」姉妹校との交流会
     会場は東京だったり京都だったりする
    (京都校側では東京姉妹校交流会と呼んでいるのかも)
  • 日程は2日間で、各校の学長が提示した勝負方法で呪術の腕を競い合う
    ……という建前だが、慣例では1日目が団体戦・2日目が個人戦という呪術合戦となっている
  • 殺す以外なら何をしてもいいという性質上、二・三年生がメインのイベントになっている
ユウくん
ユウくん

姉妹校である「呪術高専 京都校」の生徒と呪術合戦を行う、姉妹校交流会。
実際に交流会編が始まるのは第32話からですが、概略はパンダ先輩が説明してくれていましたね

ミーちゃん
ミーちゃん

まあ、作中の伏黒君たちが参加する交流会は色々イレギュラーで、建前通りには進まないし、五条先生がやらかすから慣例とかぶっちぎっちゃうんだけどねー

用語解説②「呪言師」

『呪術廻戦』における「呪言師じゅごんし」とは?

  • 呪力を言葉に乗せて相手に放つ術式を操る呪術師のこと
  • 「呪言」は言葉の持つ意味(言霊ことだま)を増幅し、その言葉を聞いた相手に強制させる術式
  • 狗巻棘を含む狗巻家は呪言師の家系のため、安全を考慮して語彙を絞って話している
ユウくん
ユウくん

作中では語られないファンブックのネタバレというか解説もはいってますが、第10話に登場した狗巻先輩が操る「術式」およびそれを操る「呪言師」についてですね。
「眠れ」と言えば睡眠を強制できるけれど、強い言葉は強い反動が返ってくるという「術式」のため、自身を守るためにも語彙を絞って「術式」が発動しないようにしているそうです。

星月ヨル
星月ヨル

ちなみに、狗巻家はみんな呪言師で、みんな語彙を制限しているので、おにぎりの具で家族の会話をしているそうですよ……作者曰く、心で会話しているのだとか

その他の用語はもう少しお話が進んでから改めて解説しますね。

前後話の解説
第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

『呪術廻戦』各話の解説リンク

星月ヨル
星月ヨル
『呪術廻戦』は2021年10月の時点で、160話まで掲載されています!
ユウくん
ユウくん
各話の解説は下のリンクからご覧ください!
どのお話か分かりやすいように「〇〇編」/「〇〇巻」でまとめています。

 

 

始まり 1巻
1話 2話 3話 4話 5話
呪胎戴天編 6話 7話
2巻
8話 9話
虎杖死亡後 10話 11話 12話 13話 14話
15話 16話
3巻
17話 18話
幼魚と逆罰編
19話 20話 21話 22話 23話
24話 25話
4巻
26話 27話 28話 29話 30話
31話
交流会編
32話 33話 34話
5巻
34話 35話 36話 37話 38話
39話 40話 41話 42話 43話
6巻
44話 45話 46話 47話 48話
49話 50話 51話 52話
7巻
53話 54話
起首雷同編 55話 56話 57話 58話 59話
60話 61話
8巻
62話 63話
懐玉編 64話 65話 66話 67話 68話
69話 70話
9巻
71話 72話 73話 74話 75話
玉折編 76話 77話 78話 79話
宵祭り編 10巻
80話 81話 82話
渋谷事変編 83話 84話 85話 86話 87話
88話
11巻
89話 90話 91話 92話 93話
94話 95話 96話 97話
12巻
98話 99話 100話 101話 102話
103話 104話 105話 106話
13巻
107話 108話 109話 110話 111話
112話 113話 114話 115話
14巻
116話 117話 118話 119話 120話
121話 122話 123話 124話
15巻
125話 126話 127話 128話 129話
130話 131話 132話 133話
16巻
134話 135話 136話 137話 138話
139話 140話 141話 142話 143話
死滅回游編
 
17巻
144話 145話 146話 147話 148話
149話 150話 151話 152話
18巻
154話 156話 157話 158話 159話

関連商品

呪術廻戦 19 記録――2018年10月“渋谷事変”にて秘匿された物品ならびに現場写真付き同梱版

コメント

タイトルとURLをコピーしました