【呪術廻戦】漫画 第3話! 今からでも最新話に間に合う?いまさら人に聞けない「あらすじ」&「ネタバレ」を解説!

『呪術廻戦』第3話

この記事では、2018年に『週刊少年ジャンプ』14号から連載を開始した、
『呪術廻戦』の第3話「自分のために」について、あらすじやネタバレについて解説しています!

2020年からアニメも開始し、様々なグッズ展開もされて超人気作品となった『呪術廻戦』ですが、意外と「原作はまだ読んでいない」「アニメの続きを知りたいけどどんな話か分からない」という方が多い様子。

  • 『呪術廻戦』って気になるけどどんな話か分からないから知りたい人
  • 『呪術廻戦』のアニメから入って漫画が気になっている人
  • ジャンプ本誌などで途中から読んだので『呪術廻戦』の第1話からちゃんと知りたい人
ユウくん
ユウくん

オタク★コレクションではそんなあなたのために!

今からでもジャンプ本誌の最新話に追いつけるように用語の解説やネタバレも含めて第1話から順番に解説しています!
この記事はその第3話「自分のために」についての解説ですよー

漫画サイトなどで「1巻(7話まで)」は履修済みという方は、8話からの解説をご覧くださいね!

ミーちゃん
ミーちゃん

目次の最期に各話へのリンク集を用意してるから、アニメの続きが気になる人アニメで分からなかったところがあった人は、気になったお話から解説を読んでみてね!

『呪術廻戦』とは?

『呪術廻戦』は、作者:芥見下下あくたみげげ先生により2018年から『週刊少年ジャンプ』で開始、
2021年9月時点で第159話まで連載、コミックス16巻まで発売されている少年漫画です。

アニメも1期第1クールが2020年10月第2クールが2021年1月より放映されていて、
アニメ1期全24話で原作8巻63話までの内容が描かれています。

『呪術廻戦』を簡単にまとめると?
人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を「呪術」を用いて祓う「呪術師」たちの闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画

星月ヨル
星月ヨル
「簡単なまとめ」の時点で『呪術廻戦』の用語がいっぱいなので、これも解説していきますね!
リンクを押すと解説部分に飛びますよー

2021年12月24日には、『呪術廻戦』の前日譚ぜんじつたんにあたる『劇場版 呪術廻戦0』(原作:『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』)も決まっており、呪術廻戦ワールドはまだまだ広がりを見せてくれます!

ユウくん
ユウくん
劇場版がこの冬に公開されますので、それまでのこの期間に全話履修して「原作(漫画)」「劇場版」「アニメ(2期)」をもっと楽しめるようにしてくださいね!
漫画を未読の方は、下のリンクから全巻無料で読む方法を公開していますので、チェックして下さいね♪


『呪術廻戦』第3話「自分のために」のあらすじ

ここからは、漫画『呪術廻戦』第3話のあらすじをネタバレ含めて解説していきますね。

『呪術廻戦』漫画 第3話のあらすじ

星月ヨル
星月ヨル

『呪術廻戦』の第3話は、物語の主題である”呪い”と対峙することになる「呪術師のり方について」と「宿儺の指を捜索すること」についての解説などが語られたお話でした!

ミーちゃん
ミーちゃん

初登場の人物として、呪術高専の学長・夜蛾正道やが まさみちが登場!あとは、第4話で登場する最後の1年生・釘崎野薔薇くぎさき のばらが1コマだけだけど登場してたよー
夜蛾学長の言葉っていつ登場しても「グサッ」って刺さる言葉が多いんだよねー

ユウくん
ユウくん

教育者、だからですね。かなり強面の人物なのですが「こんな先生が欲しかったなあ」と思う方も多かったのでは?
第3話はある意味「つなぎ」的なお話でしたので、世界観の説明や虎杖の覚悟、新キャラ登場のフラグ……といった展開でしたよー

『呪術廻戦』第3話「自分のために」のネタバレ

ユウくん
ユウくん

ここからのあらすじは読みやすさを考え、記事の書き方を少し変えています。
できるだけ漫画の雰囲気や疾走感を感じられるように書いていますが、漫画そのものが気になった方は、是非原作のコミックスも読んでくださいね!

ミーちゃん
ミーちゃん

かつてあった「漫画村」みたいな違法なサービスは絶対ダメ!
だけど、やり方によっては全巻無料で読む方法もあるよ!
「知らなかった!」って人は、こっちも合わせてチェックしてね!



※第3話も新連載ということもあって通常の18~19ページに比べて、増量の23ページ掲載でしたが、物語の展開上ネタバレは短めです。ゆっくりお付き合いください。

呪術高専について虎杖と宿儺

 ――東京都立呪術高等専門学校とうきょうとりつじゅじゅつこうとうせんもんがっこう
 それは、日本に2校しかない呪術教育機関の1校だ。
 表向きには私立の宗教系学校とされている。
 多くの呪術師が卒業後もここを起点に活動しており、教育のみならず任務の斡旋・サポートも行っている。呪術界の要。呪術高専 東京校と呼ぶ者もいる。

スゲー山ん中だな ここ本当に東京?
東京も郊外はこんなもんよ?
 呪術高専は、山の頂上とその山腹に社寺しゃじを思わせる建物が並んでいて、およそ「東京」というイメージからは遠い風景だった。
 そこに、虎杖いたどりと五条の姿があった。虎杖はリュックサックを背負っており、仙台から出てきた所だった。

伏黒ふしぐろは?
術師の治療を受けて今はグッスリさ
 同行していた伏黒について聞けば、負傷していた彼は治療を受けて寮で休んでいるらしい。
 「とりあえず悠仁はこれから学長と面談ね」と五条の案内を受けながら、寺の境内けいだいと言ってもよさそうな道を行く。そんな中、五条が言う。

下手打つと入学拒否られるから気張きばってね
ええっ!? そしたら俺 即死刑!?
 死刑の執行猶予とは何だったのか。焦る虎杖。そこに、声がかかる。

なんだ 貴様が頭ではないのか
 力以外の序列はつまらんな

 ーー宿儺すくなだ。その声は、虎杖の頬から。
 「ぐぱっ」という粘ついた音とともに唐突に虎杖の頬が裂け、そこに生えた口・・・・が話していたのだ。
 黙らせるように虎杖が自分の頬を叩く。

わりぃ先生 たまに出てくんだ
愉快な体になったねぇ
 愉快の一言で片づけられないとは思うのだが、五条の口調は軽い。

貴様には借りがあるからな
あっ また!!
 ぐぱり。今度は手の甲に口が生えた。
 どうやら虎杖の体であればどこからでも文字通り「口を挟める」のだろう。
 五条に向けて宿儺が言う。

小僧の体をモノにしたら真っ先に殺してやる
宿儺に狙われるなんて光栄だね
 言うだけ言ってその後宿儺は出てこなかった。
 呪術についてうとい虎杖の「やっぱコイツ有名なの?」と問いに、五条は宿儺について語る。

 ーーいわく、飛騨の伝承に残る「両面宿儺りょうめんすくな」は、腕が4本・顔が2つある仮想の鬼神だが、
 しかし、虎杖の体に宿っているのは、1000年ほど前に実在した人間なのだという。

呪術全盛の時代 術師が総力をあげて彼に挑み敗れた 「宿儺すくな」の名を冠し
 死後呪物として時代を渡る死蝋しろうさえ僕らは消し去ることができなかった

 死蝋とは、腐敗せずに死体が蝋化ろうかして残ったもの。ミイラに並んで「永久死体」と呼ばれる状態となったものだ。呪術師ではーー五条ですら、指として残る死蝋を壊すことができなかった。
 その様をさして、五条は言う。

まがうことなき 呪いの王だ

先生とどっちが強い?
うーん そうだね 力を全て取り戻した宿儺なら ちょっとしんどいかな?
負けちゃう?
 小学生のような問いかけだが、純粋な疑問だった。
 だが、自身を「最強だから」と嘯く五条はこともなげに言う。

勝つさ

学長・夜蛾による転入面談――「不合格だ」

 宿儺について話しているうちに、虎杖と五条の二人は辿り着いた。
 呪術高専の一角。お堂のような建物だ。

遅いぞ悟 8分遅刻だ
 奥から声がかかる。声は重く、低い。

責めるほどでもない遅刻をする癖 直せと言ったハズだぞ
 ――呪術高専 学長・夜蛾正道やが まさみちだ。
 ちくちく、と。羊毛フェルトにニードルを指しながら待っていた。

 虎杖は思う――オッサンがカワイイを作っている!!
 他に思うところはないのだろうか。

責めるほどじゃないなら責めないでくださいよ どーせ人形作ってんだからいいでしょ8分位
……その子が?
 五条の遅刻はいつものことなのか。夜蛾は無視して虎杖に視線を向ける。

虎杖悠仁です!! 好みのタイプはジェニファー・ローレンス よろしくおなしゃす!!
 即座に頭を下げる虎杖。礼儀正しい。自己紹介に好みのタイプを加える徹底ぶりだ。
 しかし――

何しにきた
 夜蛾の声は重い。

……面談
呪術高専にだ
呪術を習いに……?
その先の話だ
 虎杖の言葉に、夜蛾が問いを重ねる。

呪いを学び 呪いをはらすべを身に付け その先に何を求める
何っていうか宿儺の指回収するんすよ っとくと危ないんで
何故?
 夜蛾の問いは続く。そう、面談はもう始まっていたのだ。

事件・事故・病気
 君の知らない人間が日々死んでいくのは当たり前のことだ
 それが呪いの被害となると看過かんかできないというわけか?

 冷たいようだが、夜蛾の言葉は真理だ。毎日のように人は死んでいく。
 詰めるように言う夜蛾に、五条は壁にもたれ静観する。
 虎杖は答える。

そういう遺言なんでね 細かいことはどうでもいいっす
 俺はとにかく人を助けたい

遺言……?
 虎杖の答えに夜蛾が立ち上がる。

つまり他人の指図で君は呪いに立ち向かうと?

不合格だ
 ーーのそり。夜蛾に並ぶように人形が立ち上がる。

人形じゃなかったのか!?
呪骸じゅがい」 人形だよ 私の呪いがもっているがね
 ちなみに名前はキャシィだ。二頭身で犬鼻、河童のような外見だ。
 とても名前が似合っていない。
 しかし、そのキャシィが動き出し、腕を振りかぶる!

げっ
 虎杖は背負っていたリュックサックを盾にキャシィの拳を受け止める。
 その衝撃は、思っていた何倍も重い。
 ――本当に人形かよ!!

窮地にこそ人間の本音は出るものだ
 納得のいく答えが聞けるまで攻撃は続くぞ

 夜蛾は止めるつもりはない。
 だが、それは虎杖も同じだ。

つーかそもそも他人じゃなくて 家族じいちゃんの遺言だっつーの!!
 飛び出しきたキャシィに、カウンター気味に虎杖の右拳が突き刺さる。
 しかし――キャシィが跳ねる。
 虎杖に吹き飛ばされた勢いをそのままに、床・柱を跳躍し、さらなる加速を伴って、体当たり。虎杖の顔面を強打する。
 壁際まで飛ばされた虎杖に、夜蛾は言う。「家族も他人の内だろう」と。

呪術師は常に死と隣り合わせ
 自分の死だけではない 呪いに殺された人を横目に 呪いの肉をかねばならんこともある
」「不快な仕事だ ある程度のイカレ具合とモチベーションは不可欠だ
それを他人に言われたから?

笑わせるな
 まだ死刑を先延ばすためと言われた方が納得がいく、と。夜蛾の言葉は厳しい。
 思わず食って掛かろうとする虎杖に、夜蛾はとどめを刺す。

君は 自分が呪いに殺された時も そうやって祖父のせいにするのか
 ――じいちゃんに言われたから。それは、言い訳だと、夜蛾が突いたのだ。

……アンタ 嫌なこというなぁ
気づきを与えるのが教育だ
俺は 別に……
 祖父の遺言を言い訳にするつもりはない。
 そう考え込む虎杖の頬をキャシィの拳が振り抜く。
 受け身を取ってさばく虎杖に、夜蛾は語りかける。

死に際の心のさまを想像するのは難しい
 だが これだけは断言できる

呪術師に悔いのない死などない

今のままだと大好きな祖父を呪うことになるかもしれんぞ
 今一度問う 君は何しに呪術高専に来た

 虎杖は思う。
 運動も喧嘩けんかも昔から人並み以上にできた
 でもそれを一度だって「俺にしかできない」って思ったことはない

 キャシィの拳が迫る。それを、あえてギリギリでかわし、肩と腕で固め――キャシィを拘束。
 虎杖がキャシィを羽交い締めにして止めた。
 その目は、腹が据わった男の目だった。

「宿儺を喰う」それは俺にしかできないんだって
 死刑から逃げられたとして。その使命からも逃げたら――ふとした時、「あぁ今 宿儺のせいで人が死んでるかも」と凹み、「俺には関係ねぇ」「俺のせいじゃねぇ」と言い聞かせるのか?
 そんなのはゴメンだね

生き様で後悔はしたくない
 それが、虎杖の答えだった。
 そして、夜蛾の聞きたい言葉だった。

悟 寮を案内してやれ それから諸々の警備セキュリティの説明もな
ん?
 疑問符を浮かべる虎杖に、夜蛾は言う。

合格だ ようこそ呪術高専へ
 差し出された手に笑顔を浮かべる虎杖。
 よろしくお願いします!そう言おうとして――キャシィの拳が虎杖をぶん殴る。

あっスマン
 術式解くの忘れてた。夜蛾が小さく謝るのだった。

面談終了ーー伏黒との再会、3人目の1年生

とりあえずここは好きに使っていいよ
おー!! 広い広い!!
 学生寮の一室。
 五条の案内で虎杖は自失となる部屋に案内を受けていた。

2 3年は今出払ではらっているけど ま すぐ会えると思うよ
 人数少ないし、と笑う五条。
 虎杖は目を輝かせ、あんまり聞いていない。
 上機嫌ですぐさま持ってきたグラビアアイドルのポスターをベッド脇の壁に貼り付け始めていた。キャシィに殴られたリュックに入っていたはずだが、どうやら無事だったようだ。
 そんな虎杖の背に、五条が声を掛ける。

でも別に悠仁が戦う必要なくない?
 宿儺の指は僕や伏黒が取ってくるから、君はここで待ってればいいじゃん、と。

いい! やるったらやる!!
 蒸し返すな!!と突っぱねる虎杖。「グータラしてる俺にボロボロの伏黒が指届ける絵面はウケるけどな」という冗談には五条も「確かに」と笑う。

まっ 君が戦わないなんてことはあり得ないんだけどね
あっ!! 試したな!!
 たはーと悪気のない笑顔で笑う五条。
 五条は言う。宿儺の指はそれほど簡単に見つかるものではない、と。
 ――気配が大きすぎるモノ、息をひそめているモノ、既に呪霊に取り込まれているモノ

“探す”ということに関して これほど面倒なものもない
 でも――今は君がいる。
 虎杖の中の宿儺が、力を取り戻すために指のを教えてくれる、と五条は言う。
 虎杖は器であると同時に、探知機レーダーでもあるわけだ、と。

現場にいないと始まらない
そんな新設かぁ?コイツ
そこはWIN-WINウィンウィンの関係が築けると思う
 話しながら、部屋を出る五条。
 そこに、

げ 隣かよ
おっ 伏黒! 今度こそ元気そうだな!!
 廊下に顔を出すと、伏黒がいた。
 空室なんて他にいくらでもあったでしょ、と。
 面倒が増えたと言いたげな表情だ。

だって賑やかな方がいいでしょ?
授業と任務で充分です
 良かれと思ってー、ありがた迷惑ですーそんな応酬が聞こえた。
 しかしそこは伏黒と五条が生徒と教師である以上、勝ち目はない。

まっ!! いいっしょ!! それより明日はお出かけだよ!
 伏黒の文句を強制的に終わらせて、五条は言う。
 ――3人目の一年生を迎えに行きます、と。

 ――JR盛岡駅

盛岡までで既に4時間……ようやくあのクソ田舎ともおさらばね
 特急待ちの盛岡駅で彼女の独り言が響く。

午後には東京かあ
 スカウトされたらどうしよう

 最期の一年生、釘崎野薔薇くぎさき のばらはそんなことを考えていた。


ユウくん
ユウくん

無事呪術高専への転入面談に合格した虎杖!
そして顔見世する最後の一年生は、女子!! ヒロインか!?

……といったところで第3話は終了でした!
いかがでしたでしょうか?

星月ヨル
星月ヨル

第3話は、前半はこの物語において宿敵となる「宿儺についての解説」、後半は「夜蛾学長の面談」という構成でした!
多くの他の作品なら「祖父の遺言」ってそのまま主人公の動機付けモチベーションになりますが、呪術廻戦だと「祖父のせい」って詰められるのが衝撃的でしたねー

ミーちゃん
ミーちゃん

あとはちらっとした顔見せだけだったけど、初めて主要キャラクターで女性キャラが登場したよね!ヒロインの登場だよ!……うん、結構異色だけどヒロインで間違いないはずっ

『呪術廻戦』第3話「自分のために」の解説

ユウくん
ユウくん

第3話は端的に解説すると、作中における「立ち位置の明確化」でしたね。
正直1話から続いて世界観の説明や解説が続いているなと感じるかと思いますが、本格的に面白くなってくるのは9話からですね。
それまでは説明っぽい展開が続きます

星月ヨル
星月ヨル

とはいえ、きちんと解説されるのがすっごい先になる用語も登場していますし、4話以降をストレスなく読めるようにいくつか解説していきますねー♪

用語解説①「ジェニファー・ローレンス」

ユウくん
ユウくん

えっ!? 呪術廻戦の用語じゃないんですが、要りますか?

星月ヨル
星月ヨル

いります!どんな人物かわからないと虎杖君がどんな人間か分かりません!
性癖にはソイツの全てが反映される」と呪術廻戦の登場人物も後々言いますので、そういうわけでどうぞ!

ジェニファー・ローレンスとは?

『世界にひとつのプレイバック』で第85回アカデミー賞主演女優賞を受賞

最近では『X-MEN』シリーズの「ミスティーク」役の方がイメージしやすいかも

ユウくん
ユウくん

『呪術廻戦』と直接関係なんですけどね……
まあ、虎杖君の好きな女性のタイプは、後々(第35話で)語られるんですが、「尻と身長のデカい女の子」だそうです。
その時も「ジェニファー・ローレンスとか……」と言ってましたので、かなり好みのタイプなんでしょうね

用語解説②「呪骸」

『呪術廻戦』における「呪骸じゅがい」とは?

  • 内側に呪いを宿し、自立可能な無生物の総称
    第3話に登場したキャシィは夜蛾が作成した人形に呪いを込めたもの
    ※「呪骸」についてきちんと説明されるのは第38話
ユウくん
ユウくん

38話まで解説が無く、「これが呪骸!」みたいな登場もなく進んでしまいますが、次の第4・5話にも登場するので解説しておきます。
「呪骸」は、「呪いを宿して自立できる無生物」全部を指しています

星月ヨル
星月ヨル

イメージは「付喪神つくもがみ」とかが合うのかもですね。
第3話の「人形に呪いを込めて」動きだしたキャシィも呪骸なら、「呪いが宿って」勝手に動き出したものも呪骸ということですよー

用語解説③「術式」

『呪術廻戦』における「術式じゅつしき」とは?

  • 呪力を用いて発動させる術のこと
  • 詳しく解説されるのは第12話
  • 第3話までに登場したもので名前が出ているのは、伏黒の「玉犬」など
星月ヨル
星月ヨル

ちゃんと説明がされるのは第12話まで先になりますが、ちょいちょい「術式」についてはでてくるので簡単に解説しますね!
「術式」とは、呪力を用いて発動される様々な「術」のことです!

ミーちゃん
ミーちゃん

第3話までだと伏黒君の呼んだ式神の「玉犬」が該当するけど、伏黒君の術式の名前はこの時点では出てないんだよねー

ユウくん
ユウくん

術式の名前がちゃんと出てくるのはちょっとだけ先の第5話からですね。
今回最後にちょっと出てきた野薔薇のばらの術式が、きちんと名前が出てきた最初の術式となりますので楽しみにしていてくださいね

その他の用語はもう少しお話が進んでから改めて解説しますね。

前後話の解説
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

『呪術廻戦』各話の解説リンク

星月ヨル
星月ヨル
『呪術廻戦』は2021年10月の時点で、160話まで掲載されています!
ユウくん
ユウくん
各話の解説は下のリンクからご覧ください!
どのお話か分かりやすいように「〇〇編」/「〇〇巻」でまとめています。

 

 

始まり 1巻
1話 2話 3話 4話 5話
呪胎戴天編 6話 7話
2巻
8話 9話
虎杖死亡後 10話 11話 12話 13話 14話
15話 16話
3巻
17話 18話
幼魚と逆罰編
19話 20話 21話 22話 23話
24話 25話
4巻
26話 27話 28話 29話 30話
31話
交流会編
32話 33話 34話
5巻
34話 35話 36話 37話 38話
39話 40話 41話 42話 43話
6巻
44話 45話 46話 47話 48話
49話 50話 51話 52話
7巻
53話 54話
起首雷同編 55話 56話 57話 58話 59話
60話 61話
8巻
62話 63話
懐玉編 64話 65話 66話 67話 68話
69話 70話
9巻
71話 72話 73話 74話 75話
玉折編 76話 77話 78話 79話
宵祭り編 10巻
80話 81話 82話
渋谷事変編 83話 84話 85話 86話 87話
88話
11巻
89話 90話 91話 92話 93話
94話 95話 96話 97話
12巻
98話 99話 100話 101話 102話
103話 104話 105話 106話
13巻
107話 108話 109話 110話 111話
112話 113話 114話 115話
14巻
116話 117話 118話 119話 120話
121話 122話 123話 124話
15巻
125話 126話 127話 128話 129話
130話 131話 132話 133話
16巻
134話 135話 136話 137話 138話
139話 140話 141話 142話 143話
死滅回游編
 
17巻
144話 145話 146話 147話 148話
149話 150話 151話 152話
18巻
154話 156話 157話 158話 159話

関連商品

呪術廻戦 19 記録――2018年10月“渋谷事変”にて秘匿された物品ならびに現場写真付き同梱版

コメント

タイトルとURLをコピーしました